アンサンブル

秋以降(?)に取り組んできたアンサンブルの発表。パート編成とかの都合もあったり、きっちり練習できていないパートもあったり。でも去年よりは全体的によくなっているんじゃないかな。
個人的には、音楽に接していられる時間が長くなったこともあって、3チームに所属。今日はそのうちバリチュー四重奏と、金管五重奏
バリチューは、練習時間がしっかりとれなかった…。去年もそうやった。なのに、それなりの評価をしてもらえる。えぇのかなぁ…。あかんなぁ…。なんとかしろよ。
金五は、若手から誘われて参加。もともと練習してきていたメンバーが急に参加できなくなって、直前に別の方にお願いした。なので全員そろっての練習は本番前の30分のみ…。それでもやっぱり、それなりの評価をしてもらえる…。
アンサンブルって、テクニック的な向上もあるけど、こういうきちんとした評価を通じた信頼関係を作っていく上で、ものすごく大事なことなのかもしれない。
あともうひとつのチーム、金管八重奏。日曜の練習でどこまでまとめられるか…。