盗作疑惑

ファンの皆様へ大切なお知らせ(NEWS!)
元モー娘安倍なつみさんが盗作 写真集などに収録の詩でasahi.com
創作の初期の段階で、他人の作品を参考にする、ということはよく行われることですが。まぁ、世間では「習作」とか「コラージュ」とか「リミックス」とかいわれたり(ちがう?)。某氏作曲の「たなばた」なんて、作曲者本人が

バーンズや、スウェアリンジェン、リード、ジェイガー、など吹奏楽では馴染みの作曲家からメンデルスゾーンラヴェルドビュッシーなどのクラシック界の大作曲家、それから当時人気のあった斎藤由貴や渡辺美里のポップス歌手まで、意図的に引用したフレーズもあれば、偶然そっくりになってしまったメロディーなど、数々の発見があると思います。

と言っているくらい。
ただ今回は、なっちだった、と。「アーティスト・なっち」と見ると仕方がないけど、「アイドル・なっち」と見ると、事務所がもっと気をつかってあげてもよかったんじゃないかと思います。

追記:「安倍なつみ」って文字列が含まれると、やたらとヒット数あがるんですね…。

追追記:id:kawatoくんに教えてもらったところで、問題の作品たちを確認。→■ 正直ちょっとこれは、イタすぎますね_| ̄|○
創作活動自粛も納得できてしまう。う〜ん、でもがんばれ、と言いたい。がんばれ!