Commune @ Cafe Smile

一応、スタッフの立場なので書けない愚痴もあったりしますが。
DJ、VJ、実験音楽(と思ってる)、ダンス、ギャラリー、ディジュリドゥと天狗、という感じ。結局フライヤどおりの16時には始まらず、かなり遅れてのスタート。
印象に残った部分を中心に記す。
coaさん、NoriさんによるDJから。DJ初体験。なんとなく、DJというジャンルがわかったような気はする。バンドだと、見た目で「こういうサウンドが出てくるはず!」というのがわかって、それが期待通りだったり、時にはサプライズなんかだったりでで、という楽しみ方なんだけど、DJって、どういう音楽が出てくるかわからない。聞いてても、どの音がサンプリングで、どの音がビート(リズム?)で、どの音がDJ技なのかわからない。上手くいえないけど、「音が出ている空間・雰囲気」を楽しむものなのかなぁって思う。もうちょっと、技を知っていけばもっと「わかって」くるんだろうけど。ターンテーブルをこすりながら、A-Bフェーダをかしゃかしゃやってるからこういう音が出てくる、というのがね。
motoa、というユニット。結構若い2人(に見えた)。Macとギター、って聞いてて、なんのこっちゃ、と思ってたんだけど。Mac2台にリアルタイムにアコギの音を取り込んで、色々ループ回したりしてる様子。セッティングで手間取ってたけど、アンビエンスマイク立てたい、とか、iBookのオーディオ出力をFMで飛ばして、FMラジオで鳴らす、とか。ICMCを思い出す。いろいろ実験的なことをしてるみたい。でも、この手のって、「拍手をもらう」というのが難しいんだよね。「ほぉ〜」とはおもうんだけど。その辺りは上手くパフォーマンスでカバーしないとね。
西崎さん@ディジュ。ご一緒するの2度目。前回で、やることはわかってるから、ちょっとゆとりを持ってできた。マイクスタンドがイマイチなので、どうすりゃ上手くディジュの音を拾えるか、が今後の課題。
天狗。メンバーのそろいが悪いので、リハどころかサウンドチェックもなし。とりあえずセッティングして、音出だけを確認してGo。その割には、まぁまぁ、いつも並のMixはできたかな。いつもながらアコギ(SM57この日はSM58でした)がハウりぎみになってしまうけど、DI併用なので、なんとか誤摩化す。最後はセッション。
Cafe Smile。前日の打合せでマネージャさんと喋って。同い年で、出身大学も似たようなものだと言うことが判明。KS大。それも、お互いの出身校は、お互いが不合格になっていたらしい。当日も、「わかって話せてる」と思えた。ちょっと距離は遠いけど、ときどきはおじゃましたい、と思います。
記録:
メインスピーカ:RAMSA3本×2
モニタスピーカ:Bose111AD×3本
パワーアンプ:RAMSA×2(持ち込んだのは4発。2発は未使用)
ミキサ:ProMix01
アウトボード:Technicsグライコのみ。空間系はPoroMix01内蔵で。
DJで、それなりの音圧を出そうとすると、ちょっとしんどいかも。メインスピーカは3パラにしてたので、インピーダンス低すぎ。
C451が1本壊れているみたい。要確認。