パーソナルWeb共有

「パーソナルWeb共有」でWebページの動作を確認するアップルコンピュータ
OS Xの機能である「パーソナルWeb共有」。いままであまりきちんとドキュメントとか読んでなかったんだけど。
Apacheなんだよねぇ、あたりまえだけど。

Mac OS X v10.3 "Panther"には、世界で圧倒的なシェアを誇るWebサーバ「Apache」が標準搭載されています。「パーソナルWeb共有」機能によって、このWebサーバを簡単に利用することが可能です。さらに、Mac OS XUNIXベースなので、PerlPHPなどのスクリプト言語も標準サポートしています。もちろん、CGIを動作させることも可能です。

いままでわざわざホスティング先のWebサーバにFTPしてCGIの動作確認とかしてたんだけど、ローカルに標準でPerl環境があるなんてこと、すっかり忘れてた(^^;