モバイルな放送

モバイル環境下での視聴をターゲットにしたテレビ放送のことをちょっと調べてみた(ほんのちょっと)。
ITmediaの記事によると、

 モバイル放送は、1998年に設立された「モバイル放送」が提供予定のサービス。専用端末を用意して、放送衛星からの電波を受信する。本来は今年7月から開始予定だったが、受信感度を向上すべく延期されていた。この10月から、いよいよ本サービスが開始される。

 1セグメント放送は、地上デジタルの13セグメントのうち1セグメントを利用して携帯端末で放送受信するサービス(3月11日の記事参照)。映像の符合化技術にAVC/H.264を採用することも決まり(3月24日の記事参照)、2005年度中にもサービスが開始される見込みだ。

ということのようですね。誰が決めたネーミングかは判らないけど、聞いてすぐに判るようにしてほしいなぁ。未だにUSB Flush Driveのことを「メモリー○ティック」とかいう人も多いわけで。
でも、アナログテレビチューナ内蔵テレビもイマイチ…なんて話も聞くしねぇ。