keihan-o2.com

o2trains 600形(2)京阪電車大津線公式webサイト
大津を走る京阪電車の側面にでかでかと「keihan-o2.com」って書かれてるから、前から気にしてたサイト。
そのなかで、大津線の車両紹介のページがあった。

 その時代は、三条方面へは35km/hで走れば青信号がとぎれないようになっていたんです。
これをスムーズに走るのが運転士の腕の見せ所でしたね。

往年の路面区間には、そんな秘密が隠されていたのか!

 他にも、三条から大津に行くときに、三条でぱっと乗らはったお客さまが、
この運転士やったら山科から国鉄に乗れる、とか乗れへん、とか云わはるわけですわ。
これは当時の大津線運転士の技術意識の持ち方ですが、きちっと制限を守るのが
腕やという運転士と、一分でも二分でもダイヤを回復するのが腕や、という
運転士とがおったからです。

庶民の鉄道だなぁ、と思うことよりも、お客さんがそこまで見てる、ということがびっくり。オイラも、見られてるんだろうなぁ…(^^;