新バンド!

昨晩、天狗のケーナ吹きさんから電話が。

クラリネットをやってる人がクレズマーっていう音楽をやりたいって言ってて、トランペットとスーザとアコーディオン探してるけど、どないでっか?活動内容は、びっくりするようなことやりまっせ。

をを!チャンス到来バービーボーイズ
クレズマーってのを調べてみると、ユダヤを起源として幅広い音楽と融合したジャンルらしい。日本で言う「ちんどん」的なものかと思ってるんだけど、彼曰く「チンドン屋とは違う」とか…。う〜ん、言葉って難しいのかも。クラの人はかなり吹く人だし、電話をくれた人(今回のバンドではトランペット)もめちゃ上手いし。果たしてどこまで通用するのかわかんないけど、チャンスはモノにすべし。これでニューマシンフル稼働(^^)
でも、クレズマー[Klezmer] って、語源はW32/Klezと同じだったりするのかな???