ジェンダーフリー

っていう言葉、聞いたことない人も多いと思う。最近流行ってきた、男女平等の考え、と思えばいいかと。
「ジェンダーフリー」教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止Yahoo!News)
相変わらず、東京都だねぇ。「ジェンダーフリーにより、男女の性差まで否定する考えが出てきた」とかで、ジェンダーフリーと言う言葉も使っちゃダメになるらしい。
確かにそういう考えもあるのかもしれないが、そんなことは学校ごとに状況も違うんだから、「うちのガッコは混合名簿にしない方がいい」とかは、それぞれの現場の先生方が議論して、学校ごとに決めればいいことなのでは?だいたい、子どもたちにはどう説明するんだ?「これからは男女平等なので、混合名簿です」って説明されたばかりなのに「やっぱりやめます」で子どもは納得するのかな?
東京都お得意の横並び意識って感じ…。
せめて、男女別名簿に戻した段階で、女子が先になるような名簿にしてくださいよ>東京都