ロックとは…

オレのロックと違う!! コンサートを妨害、逮捕Yahoo!News)

横浜国際総合競技場で開催されていたロックコンサート
「THE ROCK ODYSSEY 2004」を中断させようとして、
会場の八カ所の火災報知機のボタンを次々と押した疑い。調べに対し、
「ロック歌手の稲葉浩志さんのステージをきっかけに、自分の考えていた
ロックと違うという腹立ちが爆発した」と供述しているという。

これはネタですか?
大昔、ブッチャー橋本こと橋本章二さんが「美空ひばりさんって、歌うたびに涙流さはるでしょ。あれって、ものすごく「ロック」してると思う」っておっしゃってて。その言葉にすごく感銘をうけたというか…。
本来の意味のRock'n Rollじゃないんだけど、この場合のロックって、要はSpiritなわけよ。音楽のジャンルとしてのロックなんて言う狭い話ではなくてさ。
オイラは15でロックに(ドッグに?)触れて、そこからいろんな意味で影響受けてるから、バンドやってるときは当然だけど、ジャズをやろうが、吹奏楽をやろうが、クラシックをやろうが、Spiritはロックなんだよね。かっこつけて言えば、生き様、ってことかな。熱くなったり、夢中になったり、一生懸命になったり、そういうキモチってのがロックなんだって思ってる。だから、上手でも下手でも、プロでもアマチュアでも、やってる本人が「ロックじゃないもんっ」て言っても、最上級の褒め言葉として「ロックしてるなぁ」って思える。