学歴と先生

いや、別に議員のセンセイの学歴詐称とか、そんな話題でなくて。
理科・数学の先生、修士以上…文科省審議会が提言Yomiuri Online

同委員会は「子供たちに、理科や数学を学ぶ楽しさを教えることが重要」と指摘。

これはその通り。でも

理数教科の教員は理工系の大学院で学び、高い専門性と最新の知識に裏打ちされた、
魅力ある授業を展開すべきだとした。

高い専門性と最新の知識はいいとして、大学院を出たからと言って、魅力ある授業展開ができるかどうかは別問題。ものすごく専門性を持って最新知識を持っている大学の先生たちの授業は、すべて魅力的だったと言えますか?
#魅力的な授業をされる先生も多いんだけどねぇ。
#一部、「ぉいぉい」って方がおられたのも事実。