薬物乱用

埼玉県立高:
生徒が提出の大麻保管、通報せず
毎日新聞

学校側に大麻の使用をやめたいと相談し、大麻とみられる草を教諭に渡していたことが
22日、分かった。学校側は数日間保管したが警察に通報せず、少年の母親に返したという。

大麻を渡された先生も、さぞ困られたことでしょうねぇ。この手の危機管理とかって、現場の皆さんはどうすりゃいいのかご存じないですから。それに、「明らかに触法/犯罪行為」であっても、「児童・生徒を警察に渡すことは絶対にさせない!」なんていう思想の持ち主も多いわけで。
ま、いろんな考えがあるとは思いますが、児童・生徒のためなら、保護者を敵に回そうが、クビになろうがいい、ってくらいの信念を持ってやってよね。そこまで覚悟を決めての行動ならば、胸をはってりゃいいんだよ。