Looking Glass

SUNなんてカテゴリでは二度と書かないと思うんだけど…。
http://wwws.sun.com/software/looking_glass/demo.html
SUNってのは、母校(というか、勤務先?)で、設立当初に大量導入されていたUNIXワークステーションで。んで、SUNもいろいろ苦難の日々らしくって、なんとか持ちかえそうとJAVAをがんばってみたり、いろいろしてるワケだ(ってか、詳細は自分で調べて)。
んで、GUIを充実させたいらしくって、Mac OS Xにも負けないようなデスクトップ環境を開発したらしくって、↑のURLはそのデモ。
デモのQuickTimeファイルを見てみたらサイズがでかくて…、ってことじゃなくて、再生してみたら音が出なくって…、ってスピーカーつながってないじゃん…、仕方がないので絵だけ見てたわけよ。そしたら、まぁ、いろいろ工夫はしてるなと。でもマシンパワーいるなぁと。で、後半で、読み込むCDを切り替えるらしい画面になって、画面上で、何枚かのCDのレーベル面がくるくる回るんだわ。その中に、宇多田ヒカルのCDが!このデモって、多分アメリカで行われたプレゼンの様子だと思うんだけど、そこで宇多田ヒカルが出るとは…。日本へのアピール?それとも、宇多田ヒカルの世界的知名度?はたまた東芝EMIの戦略?