アクセシビリティ

多くの健常者は気がつかないことなんだけど。
視覚障害者や色覚障害者って呼ばれる人たちがいるんだけど、こういうのって、外から見て障害があるってわからないわけよ。なので、周囲の人が全く気づかないってこともあったり。赤緑の見分けられない障害っていうのもあるらしくって、そういう人は、信号を判断するとき、色ではなく、位置(左か、真ん中か、右か)で判断している、なんて話を聞いたこともある。そうすると、より多くの人に正しく情報を伝える、ということを考えた場合、「色分け」という一見分かりやすい表現手法が、実は意味をなさない場合もある。そんなわけで、最近「Webアクセシビリティ」なんてことが言われるようになってきている。
んでもって、Fujitsuさんの無償ツール発見。
Fujitsu Accessibility Assistance