模擬講義?

ってわけでもないんだが。朝から高校生相手に「情報とコンピュータ」のお話。眠そうな生徒もいっぱいいたが、最後には全員目覚めさせた!さすがやね>おれ。
最初は90分の予定だったのを、数日前に60分にしてくれ、とか言われて、ホントはもっと盛りだくさんで、盛り上がる講義の予定だったのに、と思うと少し残念な気が。でも、高校生もスキルは幅広いね。ほっといてもサクサク進めていく生徒もいれば、すっかり乗り遅れてる子もいたり。
んでもって、今週はこのためのPowerPointスライドを作ってたんだけど、Apple Store, Ginzaで少しだけ見たGARR REYNOLDSのMade on Mac(6/18)が早速役に立った。プレゼン技法のセミナーで、すべて英語でやられたので、7割くらい意味不明だったけど、なんとな〜く伝わるものがあって。
そのために昨日、KitCutさんへいって、KEYSPANのワイヤレスリモコンを買ってきたわけです。そのついでがOffice2004だったわけですな。是非、「机間巡視」しながらスライド使いたかったので、これはよかった。授業なり、セミナーなりする人は、教壇の上だけで「見えない檻の熊さん」になってはいけないのだ。受講者なり生徒なりのそばまで行って、時には話しかけたり、覗き込んだり、そういうことが必要なんだよ。でもこのPresentation Remoteとかいう製品、KitCutお得意の直輸入らしいけど、電波法にはひっかからないんだろうか?一応12m(40フィート)までOK、ってことなんだが。微弱電波なのかな?