P&Gの個人情報漏洩

http://jp.pg.com/news/2004_01/200406/20040621c01.htm

購入した中古のコンピューターに当該個人情報が記録されたCD-Rが入っていたとEメールにて連絡があり、判明しました。

そういや、以前ジャンクで買ったMacに、尾崎豊のライブCDが入っていたことがある。持ってなかったヤツなのでラッキ〜って思ったけど、2枚組の片割れだったのが少し残念。
一時、ジャンクPCコレクター状態だったけど、FD、CDが入りっぱなしってのはよくあるし、HDDの消去されていないって言うのもよくある。HDD見れば、旧所有者のおおよそのことはわかっちゃうよね。某市のお医者さん、とか…。
んでもって、教訓。この夏、きっとHDDの消去は徹底的にするんだろうけど、CD、FDが残ってないかの最終チェックも忘れちゃいかん、と。