さすがUNIXマシン

さっき、向かいの席の人がなんやらごそごそしてて、そしたら突然オイラのPowerMacintoshG4Cubeの電源が落ちた。何事かと思ってみたら、Cubeの上に、メモ用紙が落ちている。きっと、このメモ用紙が静電気かなにかで適度に帯電してて、例の電源スイッチが反応してしまったのだろう。
#Cubeは、物理的に押したりできるスイッチではなく、
#触れるだけでon/offできるスイッチがついている。

んでもって、再起動してみた。いつもより時間がかかるなぁ〜、って思ってたら、出てきた画面は全面黒のコンソール。ご丁寧にBSDたらなんたら書いている。ま、そこからログインできるんだけど、先に進めない。pwdとか、lsとか、manとか、やったところでどうしようもないし…。
仕方がないので、suしてみようとしたり(不可)、administratorで入ったり(可)してみるんだけど、そこから先に進めない。最終、再起動してみたら、いつも通りにFinderになってくれました。