プロジェクトX

北陸トンネル火災。元・鉄ちゃんなので、よく聞く話。まだ湖西線ができる前で、急行「きたぐに」の食堂車から火災が起きた。そのために、当時新造されつつあった寝台客車14系の導入がヤバくなった、とかね(14系は、ディーゼル発電機が床下にあって、それが火災の恐れがある、と。普通列車ならまだしも、夜行列車にディーゼル発電機はヤバいだろうってことね)。そんなことはいいとして、びっくりしたのは終盤。責任を問われた国鉄(当時)は、検証を行うために、実際に走行中の列車を燃やした、と!その時の、まじで燃えている列車の映像まで流れたり。これはインパクトがあり過ぎ。わざわざビデオを録ってみた価値あるってもんだ。