FileMakerPro7

根がMacUserなので、いつまでもFileMakerを引きずってしまってますが。
使いやすさに無限のパワーを融合したFileMaker Pro 7ITmedia

FileMaker Pro 7では、さまざまなデジタルデータ、例えば、Word、Excel、PDF、
それにイメージやビデオなどをそのまま格納する機能が追加されました。
いわば、「コンテナ」としてオフィスにおける使い方の幅がさらに広がるのではないでしょう。

typoはおいといて。これ、ありがたいかも。引用してもわかりにくそうなのでまとめ直すと、WordやExcelファイルをFileMakerで管理して、バージョン(というか、書きかえ履歴)などの管理ができる、ということのようです。
結局ね、MSなソフトでマクロ組むよりも、FileMakerでひとつデータベースつくって、それでいろんなデータを処理した方が楽なことが多いんですわ。特に重宝するのはアンケートの処理かな。全部ボタン化して、マウスクリックだけでできちゃうし。まぁ、不勉強なだけなんですが。