モビィがおじゃましバス

リニューアル2回目。大津パルコ円形広場サテライトスタジオから。
元々このサテライトスタジオ、通称「スタジオ77(なな)」には、外マイクのための設備がない・・・。
パッチ盤とか、ケーブル通しのためのちいさなドアもなく。そんなわけで、いつもはYさんがワイヤレスマイクを数本持って来てくださって拾ってもらってたのが、今シーズンからいろいろ体制が変わったためにそれが難しくなった・・・。
今回は、特別にYさんが来てくださって、卓までケーブル引っ張ってくださったので、マイク2本でできたけど。んでもって、今後、STA側でマイク、ミキサーを用意して、サテスタ&モビィは2chラインで受けてもらう、という方向性を確認。ということは、結局、オイラの機材か・・・。マイクは各自で買ってね。
今回はプロデューサさんも現場に来ておられる。でもあくまでも進行はディレクタさんのお仕事。担当が変わっているので、当然段取りも変わっていたりするわけで。
前担当さんは、かなり細かく段取りしてくださっていたけど、我々も経験を積んでいるワケで、いちいち指示されなくても動かなくちゃね。
てなわけで、本番中1曲演奏。ライブで3曲演奏。だいぶん暖かくなってきたので、お客さんも増えてきてるけど、いまいち客足が止まらない。メンバーもアピールできてないし。
円形広場をステージとして使うやり方、もう少し研究しないとね。
放送後、本社で前プロデューサさんとお話。今後の「サタシガ」の企画について相談を受ける。このプロデューサさん、いろんなことを目論んでおられるので、お話を聞いているとなかなか楽しい。「みんなで作る新聞社」ネタなんかも聞けたし。