やっぱり!

転職するまで、毎年1回くらい、めまいがして朝起きられない、というよりも、立ち上がれなくなることがあった。
初めてなったのは大学生のときで、病院に行ってみたら、「耳の奥の平衡感覚に関わる器官がおかしくなっているから、規則正しい生活をするように」って言われた。んで、その後「それってメニエール病じゃない?」っていわれて、そんな病気があるんだぁ〜って知ったんだけど。
“滅私奉公”型はメニエール病になりやすいYahoo!News)によると

 他人の期待に沿いたい一心で徹底的に仕事に打ち込み、嫌なことも我慢する??。
こうした“滅私奉公タイプ”の人は、めまいや難聴を起こす「メニエール病」に
なりやすいことが、高橋正紘・東海大医学部教授(日本めまい平衡医学会理事長)の
7年間の患者調査で分かった。

そのものズバリやなぁ・・・。もっと早くこの調査報告が出ていれば、労災になったかな???
今は、自分のやりたいこともたくさんさせてもらっているので、すこぶる快調、のはず?!