セキュリティACCSネタ

サーバ管理者、経営者に朗報! 安価で安全な新方法論 サイバーノーガード戦法!(2004.2.5)(NetSecurity)
なかなか面白い視点で書いておられます。

 今回の事件についてもACCS脆弱性を放置し、
個人情報を漏洩させてしまったことには刑事責任は問われないし、
被害者にもなんも保障もしないようである。 

?たとえば、ミドリ○字が、ヤバい薬を売っていたとする。
それに気づいた、研究熱心なサトミ助教授が「やばいっすよ」とミドリさんにお知らせしたら、シカトされた。
サトミ助教授は、実際にヤバさを知らせようと、患者さんに投薬して、患者さんをヤバい状態にしてしまった。
そして、それを学会かなんかで発表したところ、ミドリさんから「営業妨害だ!」と訴えられた、と。んで当のミドリさんは訴えられてない・・・と。
ま、この場合、サトミ助教授は捕まるのは仕方ない。
でも、ミドリさんがおとがめなしなのはおかしくない?

たとえば、小学校の職員室で、通知表が放置されていました。
それに気づいたカトウ君が「やばいっすよ」とお知らせしたらシカトされた。
カトウ君は、実際にヤバさを知らせようと、通知表の成績を盗み見してしまった。
そして、それを友達なんかに話したところ、キンパチさんから「なんてことするんだぁ〜」とみんなから叱られた、と。んで当のキンパチとコウチョウは訴えられていない・・・と。この場合、カトウ君が叱られるのは仕方がない。
でも、キンパチ&コウチョウがおとがめなしなのはおかしくない?

今回の事件は、訴えられていないどころか、謝罪すらしてないよね。漏洩させられた人には謝罪したんだっけ?