CubaseSL

世間ではSX2.0な話題で盛り上がっておりますが、ようやくSL環境が立ち上がりました(立ち上げました、か?)
こないだ、とりあえずインストールはしてみたんだけど、PowerMacG4MDDでは、立ち上がる途中で止まってしまってて。仕方ないのでPowerBookG4Tiで試したら、きちんと立ち上がってくれました。
原因が分からないまま、MDDからアンインストールし、VST5(OS Xはサポートされていないらしい)を外してインストールし、立ち上げる前にアップデータを適用して見ると、きちんと動き出してくれました。
早速、土曜日のライブで使う新曲を作ってみています。って、間に合うのか>おれ
今までなら、新しいソフト、特にハードウェアを伴うようなものって、環境を整える作業の途中でめんどくさくなって、ステてしまうことが多かった(もったいない・・・)。でも、今回は、うまくいかないときの原因のきり分け/対処とか、次はこういう作業をしてみようとかっていう絵が簡単に描けて、結構らくちんな環境構築でした。当然、ソフトの敷居が低くなった=ユーザに優しいソフトになったってこともあると思うんだけど、今の仕事のおかげでもあるのかなあって、ちょっと感謝>だれに?