天下一品

久々に天一。レイクの練習中に、無性に「スープライス(だっけ?)」が食べたくなって。こいつはこってり並に、明太子ご飯がセットになったもの。以前に唐崎店で見つけて、なにげに食べてみたんだけど、なかなかナイスで。
天下一品のこってりって、ほんまにこってりなので、昔っからご飯にかけて食べてみたかったわけ。でも、そんなことする勇気がなくて。
#高校時代、石山のやっこ食堂で、「カレーうどんとライス」で、
#2度おいしいメニューを食べてるツレを見て、
#「勇気あるなぁ」って思ってた、いろんな意味で。
でも、スープライスは、「ご飯とスープをまぜて食え」ってご指定があるので、心置きなくできるってもんだ。それも、単にライスとスープをまぜるだけでなく、明太子(と刻み海苔)がトッピングされているのがみそ。こってりスープの味にも負けない明太子の自己主張がいいんだな。